√66

ほぼ雑記、日記。思いついたこと、気になること、ニュース、小説、音楽、ゲームなどなどてけとーに書いていきます。

お給料が入ったら

 

お給料が入ったら、何に使いますか?

 

 

こうパーっと使ってやりたいもんですが、まあそうもいかないのが現実。地道にコツコツ貯金しているという人も多いのではないでしょうか(´・ω・` )

 

 

僕もとりあえず貯金してはいるんですが、こうやってお金を稼ぐようになって、思う事もあるんですよ。果たして若いうちに貯金するのは正しいのかと。

 

いやまあ老後の蓄えというかもしもの備えとして、貯金するのは一理どころか十理あると思います。しかしこう、漠然と将来に不安があって、それに備えるために貯金する、というのもいかがなものなのか。

 

下手したら死ぬまで定年が伸び続けることもありそうな、若い僕らの世代において、若く元気なうちからケチケチ貯金をする必要はあるのでしょうか。もうこの際一生働き続けるつもりでいる方がいいような気がします。特に雇用の形態も増えてきて、別に死ぬまでサラリーマンじゃなければいけないというわけでもないですしおすし(´・ω・` )

 

若いうちから貯金をするというのも安定志向でいいとは思いますが、ゲーマーの感覚から言っても守りに入ってジリ貧になりそうな気がします。苦しい戦いでこそ、攻めないと状況は打開できない。守りに入ったところで、勢いあるチームを倒すことは出来ませんよね。

 

兎にも角にも、お金の使い方に関して、少し考えていかないといけないなと思います。少子高齢社会で若者に厳しい状況にある今、周りに合わせたりなんとなくで済ますよりも、状況を打開するための有効打を考え出さなければいけないのではないでしょうか。